効率的な欠片集め

欠片のドロップ率は、味方と敵のレベル差に依存し、最高で約50%、最低で約10%になります。
戦闘ランクカオスに設定し、「採掘の魔導書」や「鱈のカレー揚げ」を利用することで、
ドロップ率は上昇します。
なるべく低レベルで行った方が効率が良さそうに見えますが、個人的な見解としてレベル200での
欠片集めを推奨します。
欠片集めの際は、ストーリー後半のダンジョンやゾーオンケージで、戦闘ランクカオスでひたすら
戦闘を繰り返すことになりますが、敵が非常に強いため、1回の戦闘に時間がかかります。
それよりも、高レベルで1回の戦闘時間を短縮し、回転数を上げた方が効率が良いです。
50Hitを越えた辺りで戦闘が終了するように、魔導書を利用してダメージを調整します。

 

レベルを200まで上げるのは、青年期序盤のアヴァクーム戦を利用します。
アヴァカームは倒しても無限に出現するため、各種魔導書やグレードショップの経験値n倍、
料理「カレー」を利用することでレベルアップに使用できます。
連射機能付きコントローラー使用で約2日放置すれば、レベル200になります。

 

 

レベル200にする際、必要に応じて以下の項目の検討を行います。
①エレスポッドのセット経験値およびエナジー経験値稼ぎ
②料理「牛肉の赤ワイン煮込み」を使用して、防具の各パラメータをカンスト(999)まで上げる
③装備品および称号の調整により、パラメータカンストによる損失を減らす

 

①については、たくさんの方が実践されているので、ここでの解説は割愛します。
②については、約半日でカンスト可能です。
ゾーオンケイジでの欠片集めが非常に楽になります。
料理「牛肉の赤ワイン煮込み」の発動条件は、戦闘後エナジーが50%以下になっていることなので、
エナジー回復量の期待値よりもエナジー消費量の期待値が少し高くなるように、魔導書を設定すると
効率が良くなります。
「牛肉の赤ワイン煮込み」が発動しないほどエナジーが減った後は、エナジー回復→料理発動の
ループになります。
③については後述します。

 

 

アヴァクームを利用することにより、以下の恩恵があります。

①パーティー外キャラクターのレベルが200になる
アヴァクーム戦でレベル200まで上げた状態で他のキャラクターを仲間にすると、
レベル200の状態で加入します。
テイルズオブグレイセスでは、自分が戦闘に参加していない状態でレベルが上がった場合、
すべての技および術の使用回数が1増えます
例えば、レベル15からレベル200まで一気に上げた場合、すべての技および術の回数が
+185された状態で仲間になります。
「孤独の魔導書」をつけた状態であれば、戦闘に参加しているキャラクターを除くすべての
キャラクターに適用されます。

 

「~の誇り」「~の魂」系の称号は、これで楽に入手できます。
アヴァクーム戦ではSPも入手できるので、まだ仲間になっていないキャラクター含め、
かなりの称号が自動的にマスターになります。

 

 

②レベルが高いため、与ダメージが増える
与ダメージはレベルに比例します。
高レベルの敵との戦闘がサクサク進むようになり、欠片ドロップの回転率が上がります。
すぐに敵を倒してしまう場合は、能力値が半分になる魔導書を使用して、ダメージ調整します。

 

 

③チャレンジバトル「最終決戦!四竜集結!」の難易度が大きく下がる
リフォースピース9(ソウルフル)を大量に取得したい場合、周回毎にチャレンジバトルを
クリアする必要がありますが、ある程度のレベルがないと厳しい上に、戦闘に時間がかかります。
アヴァクームを利用することで手動でレベルアップする必要がなくなり、手間が減ります。
外出している間にレベルが上がっている、というのは非常に大きいです。
本編は約3時間半あればクリアできるので、2日放置してレベルを200まで上げ、
1日でクリア&チャレンジバトルでリフォースピース9入手、というループを回すことができます。

 

ちなみにチャレンジバトルでリフォースピースを15個持っている状態で「最終決戦!四竜集結!」を
クリアすると、リフォースピースを入手することができません
1周回で1個だけしか入手できないものなので、初めて見たときは顔が青くなりましたが、
この状態でリフォースピースを14個以下に減らし、「最終決戦!四竜集結!」を再度クリアすると
入手することができます。

 

 

④パラメータの調整がしやすい
各能力値の限界値は1999で、装備品で+999になることを考えると、スキル上昇分+レベルアップ
上昇分が1000を超えた場合、超えた分の能力値は無駄になります。
レベルアップ時の能力値上昇量は固定ではなく、現在高い能力値はレベルアップ時の伸びが
大きく、低い能力値は伸びが小さくなる仕様になっています。

 

アスベルの場合、元々術攻撃力が高いうえに、装備品の補正でさらに術攻撃力が上がります。
スキル上昇分だけで400以上上がるため、レベルアップ時の伸びが術攻撃力に偏りやすく、
レベル200時には1000を大きく超えて無駄になります。

 

これを解消するため、レベルアップ時の装備や称号を調整して各能力値を平坦にすることで、
まんべんなく能力値を伸ばすことができ、術攻撃力に偏っていた上昇分を、他のパラメータに
分配することができるようになります。
詳細については「能力値に関する考察」で解説します。

 

 

次は能力値に関する考察を行います。

 

 

→能力値に関する考察
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