性質の選定

「武器」「防具」「宝石」には1つの「性質」が必ず付加されます。
「性質」には「レア度」というパラメータが設定されており(1~7)、設定値が高いほど希少な
「性質」になります。
レア度7の「性質」のみ特殊効果を持っており、戦闘中にその効果を発揮します。
また「性質」には「強化倍率」というパラメータも設定されており、武具が熟練すると、
強化倍率分だけ武器なら与ダメージが増加し、防具なら被ダメージが軽減されます。
レア度7の「性質」の特殊効果には不利な効果もあるため、有用な効果の中から選定を行います。

 

 

①ウッドロウさ
強化倍率4、10%の確率で物理攻撃を回避します。
特殊効果は素晴らしいのですが、いかんせん強化倍率が低いです。

 

 

②バルバトスさ
強化倍率20、アイテムが使えなくなります。
全性質の中で最高の強化倍率を誇りますが、「汎用的」というテーマから外れるため、
除外します。

 

 

③コングマンさ
強化倍率10、1回だけ術以外の攻撃に対して鋼体が付きます。
一定時間毎に鋼体が付加されるため、非常に有用です。
アスベルはスキルで「抜刀時に鋼体付加」を習得しますが、抜刀していない時も鋼体が
付加されるため、コングマンさは有用です。
ロックガガン戦では捕食攻撃を鋼体で回避できるため、特に有効です。

 

 

④ロニさ
強化倍率15、女性からのダメージの10%を回復します。
強化倍率は高いのですが、特殊効果があまり「汎用的」ではありません。

 

 

⑤ナタリアさ
強化倍率13、獲得ガルド20%がアップします。
強化倍率は高いのですが、あまり魅力的な特殊効果ではありません。

 

 

⑥ナナリーさ
強化倍率12、命中が2倍になります。
命中は最重要パラメータです。
高難易度のボスは回避が高く、命中がカンストしていても回避されることがあります。
必ず付加したい性質です。

 

 

⑦ジーニアスさ
強化倍率5、ヒューバートの「フレアショット」の威力が2倍になります。
ヒューバートに限って有用な性質ですが、強化倍率は低めです。

 

 

⑧ユージーンさ
強化倍率16、10%の確率で術攻撃を回避します。
特殊効果、強化倍率ともに素晴らしいです。

 

 

⑨カイウスさ
強化倍率9、熊の敵に対してダメージが8倍になります。
特殊効果が非常に限定的です。

 

 

以上の考察より、「性質」の選定を行います。
優先順位は
「ナナリーさ」>「コングマンさ」>「ユージーンさ」>「ウッドロウさ」> その他
となります。

 

強化倍率やデュアライズのしやすさを考慮し、「武器」の性質を「ナナリーさ」、
「防具」の性質を「ユージーンさ」、「宝石」の性質を「コングマンさ」とします。

 

 

次は各キャラクターの「固有」装備の選定を行います。

 

 

→固有装備の選定
→トップページ

 
inserted by FC2 system