コンプリートの定義
テイルズオブグレイセスfには膨大なやり込み要素があります。
このHPでは以下の条件のクリアを「コンプリート」と定義します。
難易度別にABCの3段階で評価しています。
手間と取得にかかる時間を目安にしています。
DLCは考慮していません。
①トロフィーコンプ
項目 | 難易度 | 説明 |
トロフィーコンプ | C |
他の条件をクリアする間に、自然にコンプできます。 ボス1分撃破は、レベルと装備次第で、戦闘ランクカオスでも 余裕で取得できます。 「ジェントルマン撃破!」のために、依頼コンプが必要になります。 |
②グレードコンプ
クリア時のグレードが上限値7011P(DLCを除いた場合)になっていることが条件です。
各項目について解説します。
項目 | 難易度 | 説明 |
クリアボーナス | C |
上限値は900Pです。 5周以上クリアで、戦闘ランクにかかわらず上限値に達します。 |
称号ボーナス | B |
上限値は1012P(DLCを除いた場合)です。 有効特性n回ヒット系&ハイ系称号は、取得に時間がかかります。 各術技の誇り・魂系の称号については、放置稼ぎが可能です。 「効率的な欠片集め」で解説します。 |
スキルボーナス | C |
上限値は337Pです。 他の条件をクリアする間に、自然にコンプできます。 |
技カウントボーナス | A |
上限値は300Pです。 ゾーオンケイジフロア9のリアラ戦で、性質カイルさの装備品 (リアラへのダメージ1)を利用することで、放置稼ぎが可能です。 ただし、とてつもなく時間がかかります。 アヴァクーム戦を利用すると、戦闘に出てないキャラクターの すべての技の回数を、自動的にある程度増やすことができます。 「効率的な欠片集め」で解説します。 |
ブックコンプボーナス | C |
上限値は1200Pです。 他の条件に比べれば、時間はかかりません。 |
サブイベントボーナス | C |
上限値は415Pです。 トラベルに登録される83個のサブイベントが対象になります。 これとは別に、トラベルに登録されない5個の期間限定イベントが 存在しており、グレードにも加算されませんが、見ておきます。 上記期間限定イベントの中には、公式コンプリートガイドに 掲載されていないものもあるので要注意です。 (幼年期、リチャードとバロニアを観光する際の、武器屋横での イベントは特に見逃しやすいです) 詳細はテイルズオブグレイセスfまとめWikiを参照してください。 |
コンボボーナス | C |
上限値は999Pです。 ゾーオンケイジフロア4のダークかめにん戦で、アワーグラス + アローレインで簡単に取得できます。 アワーグラスはエレスポットで無限に入手できます。 |
テクニカルボーナス | C |
上限値は256Pです。 他の条件をクリアする間に、自然にコンプできます。 |
エクストラボーナス | B |
上限値は999Pです。 10階クリアで550P、クリア済みの階層を449回クリアで上限です。 他の条件をクリアする間にある程度カウントは増えますが、 時間はかかります。 |
早ときボーナス | C |
上限値は100Pです。 12時間未満クリアで上限です。 2周目以降の場合、3時間半あればクリアできます。 |
不屈ボーナス | C |
上限値は100Pです。 早ときボーナスと同じ周回で取得すると楽です。 |
大量撃破ボーナス | B |
上限値は194Pです。 ゾーオンケイジに出現する「モックルカールビィ」と 「プリソーマ」に会うのが非常に面倒です。 「アンカラゴン」は「シエルトレント」のお供で、 「アーデインゴーレム」は「アナスタシア」のお供で出現します。 |
グミ嫌いボーナス | C |
上限値は100Pです。 早ときボーナスと同じ周回で取得すると楽です。 |
武具強化ボーナス | C |
上限値は99Pです。 他の条件をクリアする間に、自然にコンプできます。 |
③レコードコンプ
各項目について解説します。
項目 | 難易度 | 説明 |
エンカウント数 | B |
上限値は99999です。 他の条件をクリアする間に、自然にコンプできます。 |
敵発見率 | C |
上限値は100%です。 ブックコンプボーナスと連動します。 |
武具最大売却値 | C |
上限値は999999ガルドです。 素材「~スフィア」からデュアライズできる武器に、売却継承率の 高い欠片を数回デュアライズし、性質レア度7にして売ると楽です。 |
チャット収集率 | B |
上限値は100%です。 チャット収集率は周回持ち越しができないので、最終周で集める 必要があります。 公式コンプリートガイドで、チャット番号183と363の発生時期が 間違っているので、攻略本を参照されている方は要注意です。 詳細はテイルズオブグレイセスfまとめWikiを参照してください。 |
移動距離 | C |
上限値は999.999kmです。 他の条件をクリアする間に、自然にコンプできます。 |
総戦闘時間 | C |
上限値は100:00です。 他の条件をクリアする間に、自然にコンプできます。 |
アイテム収集率 | C |
上限値は100%です。 ブックコンプボーナスと連動します。 |
最大所持ガルド | C |
上限値は9999999ガルドです。 チェック系増殖バグの利用により、簡単に取得できます。 |
総消費ガルド | C |
上限値は9999999ガルドです。 他の条件をクリアする間に、自然にコンプできます。 |
作成料理 | C |
上限値は109種です。 ブックコンプボーナスと連動します。 |
サブイベント達成数 | C |
上限値は83です。 サブイベント達成数は周回持ち越しができないので、最終周で 集める必要があります。 |
お得意様スタンプ数 | C |
上限値は1200個です。 チェック系増殖バグの利用により、簡単に取得できます。 |
ディスカバリー発見数 | C |
上限値は85箇所です。 ブックコンプボーナスと連動します。 |
エナジー消費量 | C |
上限値は9999999です。 他の条件をクリアする間に、自然にコンプできます。 |
総プレイ時間 | B |
上限値は999:59です。 他の条件をクリアする間に、自然にコンプできます。 連射機能付きコントローラーを使用した放置稼ぎの時間が、 大半を占めます。 |
発見した性質 | C |
上限値は54種です。 ブックコンプボーナスと連動します。 |
宝箱発見数 | A |
上限値は9999です。 闘技場で入手できるアイテムは、「宝箱発見数」に何度でも カウントされるため、闘技島でひたすら戦い続けます。 |
話しかけた人数 | A |
上限値は737人まで確認しています。 人以外の動物もカウントの対象となります。 障害物を挟んで話した場合、カウント判定が非常に厳しくなり、 なかなかカウントしないことがあります。 色んな角度から30回話してやっとカウントしたこともありました。 また、話しかけてもメッセージが出ない人が序盤のウォール ブリッジにいます(カウントはされます)。 730人近くまでは割とすぐに見つけられますが、残りの人を 探すのはかなりの労力を必要とします。 |
最大ヒット数 | C |
上限値は999Hitです。 コンボボーナスと連動します。 |
④ユーザーズブックコンプリート
項目 | 難易度 | 説明 |
ユーザーズブック コンプリート |
C |
「バトル」と「システム」の2項目があります。 他の条件をクリアする間に、ほぼコンプできます。 92「お金が足りない人へ」は、サブイベント「かくれんぼ」で 所持金が一時的に0になった後に戦闘すると、取得できます。 |
⑤ミニゲームコンプリート
項目 | 難易度 | 説明 |
ミニゲーム コンプリート |
C |
「種集め」「魔法カルタ」「ショットキューブ」 「チャレンジバトル」が該当します。 「チャレンジバトル」の「最終決戦!四竜集結!」は、レベルと 能力値次第で楽に勝てます。 |
⑥アイテムコンプリート
項目 | 難易度 | 説明 |
アイテムコンプリート | C |
「貴重品」の一部はイベントやサブイベント等でなくなるため、 コンプできません。 「武器(126種)」「防具(59種)」「固有(86種)」「魔導書(40種)」 「チェック系(64種)」「道具(144種)」「素材(262種)」の 各アイテムを、1つ以上所持することを条件とします。 「道具」「素材」は、ブックコンプ状態でエレスポッドを 引き継いでいれば、最序盤から全アイテムを入手可能です。 アスベル、ヒューバート、リチャードの幼年時代の初期装備は、 青年期では購入できないため、幼年期終了前に装備から外しておく 必要があります。 |
⑦難易度カオスで全ボス撃破
項目 | 難易度 | 説明 |
難易度カオスで 全ボス撃破 |
C |
ゾーオンケイジのボスは、敵強化レベル200%を条件に追加します。 レベルと装備、操作技術が揃っていれば、難しくありません。 |
⑧敵の秘奥義をすべて見る
項目 | 難易度 | 説明 |
敵の秘奥義を すべて見る |
C |
意外にすべて見たことがある人は少ないのでは? 味方の能力値が極端に高いと、敵の攻撃をほぼ回避するため、 敵のエレスゲージがほとんどたまりません。 そのためエレスブレイクがなかなか発生せず、秘奥義を見るのに 時間がかかります。 その場合は、「熱血の魔導書」「情熱の魔導書」「鉄鎖の魔導書」 等を使用すると、エレスブレイクが発生しやすくなります。 |
⑨最強装備作成
項目 | 難易度 | 説明 |
最強装備作成 | A |
個人によって最強の定義は異なりますが、このHPでは汎用的に 使える最強装備について考察しています。 また最強装備の作成方法についても解説しています。 右下のリンクから続きを読むことができます。 |
→最強装備に関する考察 |
→トップページ |